健康ポイント どっちが勝ち?

仕事後の一杯は疲労回復の梅干しサワー&レモンサワーを

ハイボールや唐揚げにレモンを添えるのも良い(C)日刊ゲンダイ

 一日の疲れを癒やしてくれるお酒。お疲れさまの一杯を楽しみに仕事をしている人も少なくないのではないでしょうか。

 1杯で済めばいいですが、ついつい2杯目、3杯目……。最初の1杯はビールにするとして、2杯目からサワーを頼むよという場合、どちらが疲れを癒やしてくれる一杯となるでしょうか。今回は「ハイボール」と「梅干しサワー」の対決です。

 サワーで取れる疲労を回復してくれる成分と言えば「クエン酸」。お酢に含まれているので、酢の物やサラダなどを頼んでもクエン酸補給ができます。また、レモンなどのかんきつ類や梅干しなどにも含まれています。ドリンクからも摂取することができるので、疲労回復には「梅干しサワー」をぜひ。

 ただし、梅干しは塩分が多いので、2杯目、3杯目とお代わりする時は、梅干しはそのままでサワーだけ追加してもらうようにしましょう。梅干しサワー以外にも生搾りのレモンサワーやグレープフルーツサワーなどもおすすめ。

1 / 2 ページ

柴田真希

健康で楽しい「食」を提案する「エミッシュ」代表取締役。「私は『炭水化物』を食べてキレイにやせました。」など著書多数。ブログ「管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪Makitchen」が好評。