気鋭の医師 注目の医療

脱毛症長新東京クリニック/美容医療・レーザー治療センター(千葉県松戸市) 瀧川恵美センター

新東京クリニック 美容医療・レーザー治療センターの瀧川恵美センター長(提供写真)

 再生医療のひとつに「PRP(自己多血小板血漿)療法」という治療法がある。

 患者から採血した血液を遠心分離機によって血小板を多く含むPRPを取り出し、それを患部に注射したり、塗ったりする。血小板に含まれるいくつもの成長因子により、傷の治癒や組織再生が促されるのだ。1998年に米国マイアミ大学で顎骨再建治療に使われて以来、「歯科口腔外科」「皮膚科」「整形外科」「形成外科」などの領域で治療(保険適用外)に用いられている。

 そのPRP療法を「脱毛症治療」に応用し、2011年に世界に先駆けて臨床試験の結果を報告したのが瀧川恵美センター長。始めたきっかけをこう言う。

「大学院時代にPRPを注射すると皮膚でどのような変化が起こるか、マウスやラットを使って研究していました。すると毛包が増えていることに気づき、過去の海外論文を調べてみると、06年に植毛術にPRPを併用すると毛の生着率が向上する報告がありました。それでPRPは毛髪の成長を促すのではないかと推測したのです」

1 / 3 ページ