気鋭の医師 注目の医療

救急医療の現場に新風を吹き込んだ草分け的存在

川越救急クリニックの上原淳院長(C)日刊ゲンダイ
川越救急クリニック(埼玉県川越市)上原淳院長

 夜間の救急患者を専門に受け入れる「救急クリニック」が少しずつだが、全国(現在4カ所)に増えつつある。その救急医療の現場に新風を吹き込んだ草分け的存在が上原淳院長だ。

 2010年に国内初となる夜間の1次・2次救急に特化した同院を開業。外来の診療時間は16~22時(金曜だけ17時~)、時間外診療と救急搬送は朝9時まで受け入れている。決まった休診日はなく、ほぼ年中無休。上原院長が言う。

「救急クリニックの必要性はまだまだ全国であります。大都市では軽症の救急搬送が多く、休日夜間診療所は深夜はやっていないので、3次救急の病院に集中して医師が疲弊している。地方では1次から3次救急まで、受け入れる施設自体が少ないのが現状です」

 同院を開業した理由は前者。当時、近くにある埼玉医科大学総合医療センター高度救命救急センターの医局長を務めていたが、このままでは3次救急の機能が果たせないと奮起した。埼玉県もそれなりに対策を講じているが、それでも医師数、看護師数、ベッド数が全国最低レベルであることは変わらない。

1 / 4 ページ