この死亡率 なぜあの県に多い?

【糖尿病】女性強い鳥取県 男性はストレスから飽食に走る

蓮佛美沙子もストレスが少ない?(C)日刊ゲンダイ

 糖尿病が疑われる患者数は2016年に初めて、推計1000万人を超えたという。全国の糖尿病による死亡率は男性は鳥取県が1位、2位は青森県だ。糖尿病患者の9割以上が食生活を中心とした生活習慣に原因があるというが、確かに鳥取市の全国消費ランキングをみると糖分、塩分、脂質分の摂取量が高い。直近3年間の平均で、1位に即席麺、練り物(ちくわ)、牛乳、粉ミルク、卵、マヨネーズ(マヨネーズ風調味料)、カレールー、まんじゅうが挙がっている。

 謎なのは死亡率が高いのが男性だけということ。女性の糖尿病死亡率は全国34位、ちなみに青森は女性も2位だった。本来、同じ食生活をしている夫婦は、共に糖尿病になりそうなものだが――。長浜バイオ大学教授の永田宏氏(医療情報学)も首をかしげる。

「男性の糖尿病は、もともと極端に多かったというわけではなく、本当に最近です。もしかすると、県が糖尿病予防の対策を打ち出したのに失敗したということがあったのかもしれません。女性が34位といっても、15位とか20位とかと比べても大きな違いがあるわけではないので、全国平均並みということ。男性だけが突出して高いという結果になっています」

1 / 2 ページ

関連記事