「健康的な入浴法」と「ミネラル入りむぎ茶」でヒートショック対策を

(C)PIXTA

 11月26日は「いい風呂の日」。この時期になると、お風呂にゆっくり浸かって疲れを取りたいという人が増えること、そして11と26で「いい風呂」と読む語呂合わせから日本浴用剤工業会が制定した。

 これからの時期にはお風呂は何よりのリフレッシュになるが、意外と知られていないのが正しい入浴法。特に冬は入浴時の「ヒートショック」による事故が多発するだけに注意が必要だ。

 見逃せないデータがある。東京都福祉保健局東京都監察医務院が調べた、平成24年~28年の5年間の月当たり平均件数で見た東京23区における入浴中の死亡事故件数だ。それによると1月が256件で最も多く、以下12月、2月の順となっており、事故件数が最も少ない8月が36件であることからも冬場に集中していることがよく分かる。その主な要因は「ヒートショック」と言われており、1年間にヒートショック関連で入浴中に急死した人は約1万7000人にも達しており、その数は交通事故による死亡者の3倍をはるかに超えているというから怖い話だ。

 入浴を医学的に研究している東京都市大学人間科学部の早坂信哉教授に、入浴時に何に気をつければ良いのか、健康的な入浴法について聞くと、3つのポイントを挙げてくれた。

1.お湯の温度は40度
 40度のぬるめの温度は副交感神経が刺激され、心身ともにリラックスさせ、血圧が下がるなどの効果がある。一方、42度を超える温度のお湯に浸かると血圧が上昇、また、血液の粘度が上がり血栓ができやすくなるなどのヒートショックを起こしてしまう危険性が出てくる。

2.入浴時間は10分
 お風呂に浸かることで得られる温熱効果によって、血液の流れが良くなり、新陳代謝が活発になることで老廃物が排出されるなど健康に効果的。しかし、40度でも10分以上の入浴は体温が上がりすぎ、冬でも浴室熱中症になる危険がある。

3.半身浴より全身浴
 体が温まって血流がよくなるので、冷えの改善に効果的。

ノザキクリニックの野崎豊院長
ノザキクリニックの野崎豊院長(提供写真)
ミネラル入りむぎ茶を飲むなら入浴の前と後が効果的

 さらに、早坂教授は入浴時に特に気をつけるべきことを教えてくれた。

「冬の入浴時は寒い脱衣場と温かいお風呂の温度差が大きいことによる急激な血圧の変化が原因で、心筋梗塞や脳梗塞、脳出血などを引き起こすヒートショックが多発する傾向があります。また、お風呂に入ると汗をかき、500mlくらいの水分とミネラルが失われることで血栓ができやすくなり血流が低下して、ヒートショックの結果の一つである心筋梗塞などのリスクが高まるほか、浴室熱中症を引き起こすこともあります。対策としては、お風呂に入る前後に500~600mlの水分を摂ることです。その際は発汗によって失われるミネラル分を補給するためミネラルの含まれた飲み物、中でも、ミネラル入りむぎ茶がお勧めです」

 ミネラル入りむぎ茶の効果は、医学的にも認められている。ヒートショックに詳しいノザキクリニックの野崎豊院長はこう言う。

「ヒートショックを引き起こす大きな要因となるのが高血圧。高血圧の人は、冬の入浴時は特に注意が必要です。ヒートショック対策として、血圧低下作用のあるミネラルを含んだ食品を積極的に摂るといいでしょう。ただ、人間はミネラルを体内で作ることができないので、普段から意識して食品から摂るようにすることが大切です。そこでお勧めしたいのが『ミネラル入りむぎ茶』です。赤穂化成、ノザキクリニックなどが実施した共同研究では、ミネラル入りむぎ茶を飲むと血圧が低くなる『血圧低下作用』の傾向が認められました。この研究結果では、『収縮期血圧』(最高血圧)、『拡張期血圧』(最低血圧)ともに低下しました。このことから、ミネラル入りむぎ茶を継続して飲用すると、血管が柔らかくなったということが考えられ、心臓の負担をかなり減少させているということが言えます。結果として、血管が硬くなる動脈硬化のリスクの軽減をはじめ、心臓の様々なトラブルを減らす効果が期待できることになります。

 また、血液通過時間が短縮する『血液さらさら効果』の傾向も認められました。血行を良くして、血管の詰まりを防ぐ働きも、血圧低下作用と同様に心臓への負担を和らげていると言えるでしょう。以上の結果から、血圧の乱高下で心臓に負担がかかり心筋梗塞などを招くヒートショックの対策として、ミネラル入りむぎ茶はお勧めの飲料と言えます」

 また、野崎院長は、「冬場は夏に比べて浴室やお湯の温度を上げた状態にする傾向があるので、気づかないうちに多くの汗をかいています。その時には、水分だけでなくミネラルも失われるため、血流が低下し、冬でも浴室熱中症を引き起こしてしまう危険があるので、入浴の前後に、こまめにミネラル入りむぎ茶で補給するのが良いでしょう」とお勧めする。

 入浴の前後はもちろん、冬場の健康対策として、日頃からミネラル入りむぎ茶を飲むことを習慣づけたいものだ。

関連記事