皮膚を科学する

そもそもホクロって何? 生える毛はなぜ太くて長いの?

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 昔から「ホクロの毛を抜くとがんになる」という俗説がある。一方、中国などではホクロに生えた毛を「宝毛」と呼び、縁起のいいものとされる。それほど関心が持たれるホクロに生える毛だが、周囲の毛より太く、長くなりやすい印象がある。なぜなのか? そもそも「ホクロ」とは、何なのか。「新東京クリニック/美容医療・レーザー治療センター」(千葉県)の瀧川恵美センター長に聞いた。

「ホクロは俗称で、医学的には『母斑(ぼはん)細胞母斑』または『色素性母斑』と呼びます。メラニン色素を作るメラニン細胞が変化した『母斑細胞』が増殖してできる良性腫瘍の一種です。一般的には、小さいものはホクロ、大きいものは黒アザと呼ばれます」

 母斑細胞母斑は大きさで分けられ、直径1.5センチまでの小型のものはホクロと呼ばれる。大半は後天性で3~4歳ごろから発生し、次第に数が増える。盛り上がるものと平らなものがある。直径1.5~20センチのものは黒アザと呼ばれ、多くは先天性で頭や首によくみられ「通常型」ともいわれる。直径20センチ以上のものは「巨大先天性色素性母斑」と呼ばれ、体や手足など広範囲にみられ「特殊型」といわれる。

1 / 3 ページ

関連記事