年をとったら「太る」を目指す

老親が痩せていれば主治医にまず相談を

労親が痩せていれば主治医にまず相談
労親が痩せていれば主治医にまず相談(C)日刊ゲンダイ

 栄養管理に重きを置いたリハビリを行う中で、難しさを感じることがあるのが、主治医とのやりとりです。

 私たちリハビリ栄養サポートチームは、患者さんに応じた栄養管理とリハビリの内容を決定し、主治医に伝えます。チームの提案を受け入れてくれる主治医もいれば、そうでない主治医もいます。

 主治医から異なる意見があり、その内容が納得できるものであれば、先に伝えた栄養管理とリハビリの内容を軌道修正します。ところが、納得できないこともあります。

 やはり餅は餅屋。医師、看護師、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士らさまざまな専門家で構成されるリハビリ栄養サポートチームで、客観的なデータと豊富な経験から導き出した栄養管理とリハビリの内容の方が、適切である場合が多いのです。

 しかし、栄養管理の決定権は主治医にあります。残念ながら、適切とはいえない栄養管理が継続されるケースは今でもあります。

 大きな問題点は、医師は栄養に関する医学教育を医学部でほぼ受けてきていないことです。栄養管理の何が正しいか、正しくないかを学習しないままに卒業して、上の医師の指示通りに栄養管理を行っていれば、栄養管理に関する知識は不十分なままです。リハビリ栄養管理の重要性が医師の間で注目されるようになったのは近年のことです。一部の医師にとっては、リハビリ栄養管理は興味の範囲外かもしれません。

 ただ、低栄養で“害”を受けるのは患者さんです。もし、治療やリハビリを受けている自分の親の痩せ具合が気になるようなら、主治医に「太った方がいいのではないでしょうか?」「管理栄養士の栄養指導を受けたいのですが、どうでしょうか?」などと相談してください。直接主治医に言いづらければ、看護師に相談するとよいでしょう。

若林秀隆

若林秀隆

リハ栄養、サルコペニア、摂食嚥下障害を特に専門とする。日本リハビリテーション医学会指導医・専門医。

関連記事