末期がんからの生還者たち

慢性骨髄性白血病<2>「私の人生は38歳で終わったなと…」

久田邦博さん(提供写真)

 2001年8月、神奈川県横浜市内の総合病院で、「慢性骨髄性白血病」と告知された久田邦博さん(54歳=愛知県名古屋市在)は、17年が経った現在も抗がん剤治療を継続している。

 気が遠くなるような長い治療だ。大手薬品メーカーに勤務し、薬剤師でもある久田さんは医学に精通し、「慢性骨髄性白血病」がどのような病気かを熟知している。

 この病気を背負ったとき「頭の中が真っ白になり、私の人生は38歳で終わったなと思いましたね。残りの人生は消化試合のように感じられ、寿命が燃え尽きる日を待ちながら生きるという思いでした」。

 こう語る久田さんには、10歳の長男を頭に、4人の育ち盛りの子どもがいた。せめて長男が成人式を迎えるまで生きたいと、血液がんと告知された翌日から、徹底して関連情報を集めた。

「慢性骨髄性白血病」は、3~5年で他界するという情報にショックを受け、治療法には大きく「骨髄移植」と、化学療法の「インターフェロン」(抗がん剤)があることも知る。この2つの5年生存率が、「ちょうど5年目でクロスしていることが分かりました。『骨髄移植』はそのまま横に伸びていきますが、『インターフェロン』は、5年目以降も下降線をたどっていきます」

1 / 3 ページ

関連記事