皮膚を科学する

米国の大学研究チームが発見 新しい日焼け止め物質か?

紫外線からDNAを守る
紫外線からDNAを守る(C)日刊ゲンダイ

 日焼け止めには2種類ある。「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」だ。紫外線吸収剤は、紫外線のエネルギーを自らの中に取り込んで、熱や赤外線に変換することでブロックする。紫外線散乱剤は、粒子が光(紫外線を含む)を反射する働きを利用している。

 しかし、この2つ以外にも紫外線対策となりうる新しい合成化学物質が見つかったという。

 発見したのは、カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究チーム。

 脳などに存在する神経伝達物質のドーパミンにアルカリ溶液を加え、できた「メラニン様のナノ粒子」がそれだ。

「新東京クリニック/美容医療・レーザー治療センター」(千葉県)の瀧川恵美センター長が言う。

「この研究報告は、新しく作られた合成ナノ粒子が、日焼けにより人の皮膚を黒くして紫外線から細胞の核を守るメラニンと同じ働きをする可能性を示唆しています」

 メラニンは表皮の一番下、真皮との境に約10%の割合で分布するメラノサイト(色素細胞)が作る色素。メラノサイトは紫外線の刺激を受けると、メラニンの入ったカプセル状のメラノソームという小器官を形成させ、周囲のケラチノサイト(角化細胞)に渡す。するとケラチノサイトは取り込んだメラノソームを、帽子をかぶるように核の上に集合させ、紫外線からDNAを守る仕組みだ。

「研究では、人間のケラチノサイトに合成ナノ粒子を加え、シャーレ上で培養しています。その結果、合成ナノ粒子がケラチノサイトに吸収され、人のメラニンと同様に細胞核がかぶるメラニンキャップになると報告しています。また、合成ナノ粒子は皮膚を黒ずませる色素としても機能するとしていますので、たしかにメラニンの働きと非常に酷似しています」

 研究チームは培養した皮膚細胞を紫外線に3日間さらして、DNAの保護効果も検証。ナノ粒子を吸収した皮膚細胞は50%が生き残ったのに対して、ナノ粒子なしの皮膚細胞は10%しか生存しなかったと報告している。

 ただし、現時点の研究成果はここまで。実際に人の皮膚に、どのようにして合成ナノ粒子を吸収させるといいのか、次の研究課題としている。

「実用化として、皮膚が黒くならないで紫外線をカットできるナノ粒子が作れれば、非常にニーズがあると思います。黒くなるのなら、皮膚の色が白く抜けてしまう尋常性白斑などの皮膚病の治療に応用できるでしょう」

関連記事