ニューヨークからお届けします。

米でも猛威のインフル “呼吸だけで感染”という衝撃データ

 インフルエンザが、ハワイとワシントンDCを除くアメリカのほとんどの州に広がり、政府は正式にインフルエンザ大流行を宣言。専門家は「史上最悪のインフルエンザシーズンになる可能性もある」と警告しています。

 今年流行のH3N2型ウイルスは最も症状が重い型のひとつで、予防接種ワクチンの効果も30%という低さ。10月からこれまで、全米の病院で入院したインフルエンザ患者は、昨年の同じ時期の約2倍の9000人で、地域によっては病院が患者を収容しきれなかったり、薬が不足する事態になっています。リスクが高いのはお年寄りや子供で、1月中旬までにすでに30人の子供が死亡したと発表されています。州ごとの報告では、カリフォルニア州が極めて深刻。100人に1人がインフルエンザにかかり、昨年末までに65歳以下の大人27人が死亡したと伝えられています。

 さらに、アメリカ人を震え上がらせているのが新しい研究結果です。インフルエンザは通常くしゃみや咳(せき)によって感染すると考えられていますが、実はそれだけではないことが分かってきたのです。メリーランド大学では140人の被験者の吐く「息」に含まれる飛沫(ひまつ)を分析。咳をしなくても、ただ吐いただけの息にも約5割の確率でインフルエンザウイルスが含まれていました。つまり、ただ普通に息をするだけでも、鼻や喉についたウイルスが小さな飛沫と一緒に放出。咳やくしゃみと違って飛沫が小さいため、かなり長い間、空気中に滞留している可能性が高いとのことです。

 息をするだけで感染しているかもしれないインフルエンザ。当たり前ですが、もしインフルエンザにかかったら、すぐに家に帰って休むようにと呼び掛けられています。

シェリー めぐみ

シェリー めぐみ

NYハーレムから、激動のアメリカをレポートするジャーナリスト。 ダイバーシティと人種問題、次世代を切りひらくZ世代、変貌するアメリカ政治が得意分野。 早稲稲田大学政経学部卒業後1991年NYに移住、FMラジオディレクターとしてニュース/エンタメ番組を手がけるかたわら、ロッキンオンなどの音楽誌に寄稿。メアリー・J・ブライジ、マライア・キャリー、ハービー・ハンコックなど大物ミュージシャンをはじめ、インタビューした相手は2000人を超える。現在フリージャーナリストとして、ラジオ、新聞、ウェブ媒体にて、政治、社会、エンタメなどジャンルを自由自在に横断し、一歩踏みこんだ情報を届けている。 2019年、ミレニアルとZ世代が本音で未来を語る座談会プロジェクト「NYフューチャーラボ」を立ち上げ、最先端を走り続けている。 ホームページURL: https://megumedia.com

関連記事