気鋭の医師 注目の医療

美容皮膚科の皮膚再生技術を応用しED・AGAの最新治療を

古賀祥嗣特別顧問(左)とAGA治療器(提供写真)
古賀祥嗣特別顧問 銀座ソラリアクリニック(東京都中央区)

 美容医療では、皮膚の再生治療(肌質改善)などで「幹細胞培養上清液」(以下、上清液)を使った治療を行う施設が増えている。上清液とは、さまざまな細胞に分化できる「幹細胞」を培養した際にできる上澄み液のことだ。上清液には、幹細胞から分泌される数百種類以上のサイトカインや成長因子など多くの生理活性物質が含まれている。それを肌に浸透させることで、弾力がありキメの細かい皮膚の再生を促す。

 しかし、美容皮膚科の同院が行っている上清液を用いた再生治療は皮膚だけではない。2016年から男性のEDやAGA(男性型脱毛症)の治療にも応用を始めた。関連施設の総合病院で泌尿器科の主任部長を兼務する同院特別顧問の古賀祥嗣医師(写真)が言う。

「国内外の基礎研究では、組織の再生には幹細胞そのものよりも、分泌される生理活性物質の方が重要であることが数多くの論文で示されています。当院の上清液を用いた治療は分化の早い乳歯歯髄の幹細胞を使用しているのが特徴で、すべて院内のバイオ室で製剤しています」

1 / 3 ページ

関連記事