マウスピースで歯周病を治す 注目「3DS除菌療法」とは

歯周病菌は全身疾患の原因に(C)日刊ゲンダイ

 歯周病菌など口腔内の病原菌は糖尿病や心筋梗塞など全身疾患の原因にもなることが明らかになっている。そこで今注目を集めているのが「3DS除菌療法」だ。

■重症患者もOK

 虫歯や歯周病の原因菌(悪玉菌)は、歯や歯茎に集中して繁殖する。そこで、患者の歯形に合わせて作製した密封性の高いマウスピースを装着し、その中に殺菌効果の高い薬剤を注入することで、悪玉菌のみを的確に減らす方法が「3DS(Dental Drug Delivery System)」だ。いわば、薬剤を効率よく患部へ輸送することで、その効果を最大限に発揮させるシステムである。

「重症の歯周病や、高齢などで免疫力が低下し治療効果がなかなか出にくい場合でも、3DSの導入によって従来より短期間で治療成績が上がります」

 こう話すのは、5年前から3DSを取り入れている片平歯科クリニック(東京・渋谷区)の片平治人院長。虫歯のリスクが高く、「治療↓再発↓再治療」を繰り返していた患者が、再発頻度が減り、治療のためではなく予防で来院するように変わっていくケースも珍しくないという。

1 / 4 ページ

関連記事