年中鼻詰まりは要注意 蓄膿・不妊・気管支炎の意外な関係

鼻水、くしゃみは線毛が原因?(C)日刊ゲンダイ

 花粉症で鼻水やくしゃみに苦しむ人が増えてきた。「体質的に花粉のアレルギー反応が強いせい」と思われがちだが、原因はそれだけとは限らない。インフルエンザや風邪などの呼吸器の感染症にもかかりやすく、年中、蓄膿症や中耳炎に悩まされ、喉が弱いという人は「線毛」に原因があるかもしれない。それは不妊症、うつ病、がんにも関わる可能性がある。元筑波大学医学部教授で、「和光駅前クリニック」(埼玉県和光市)の寺本信嗣医師に聞いた。

「人間は1日に2万リットルの空気を鼻や口から吸い込んでいますが、その中には花粉、ウイルス、細菌、ホコリなど多くの異物が含まれています。鼻や気管、気管支の役割は適度に暖かく湿ったきれいな空気を肺に送り込むこと。そのため、鼻や喉、気管支の粘膜表面にはびっしり毛が生えています。これが線毛です。四六時中、異物をキャッチし、外に追い出します」

 鼻で食い止められた異物は鼻クソとして、気管支まで侵入した異物は咽頭まで押し戻されて痰として、それより先なら食道に落ちるなどして処理される。線毛とは、細胞の表面に突出した細い毛で、気道の線毛運動の速さは1秒間に12~14回。肺の入り口までたどり着いた異物も30分ほどで体外に排出される。

1 / 4 ページ

関連記事