「20歳以前の除菌は有益」 ピロリ菌専門医が提唱する根拠

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 EXILEの弟分「FANTASTICS」の中尾翔太さんが胃がんを公表。胃がんは40歳以上で罹患率が高くなるといわれるが、彼は21歳だ。日本ヘリコバクター学会専門医で南毛利内科院長の内山順造医師に聞いた。

「本来は罹患率が低い20~40歳未満の若年性の胃がんを減らすために、知っておいてもらいたいことがあります」

 内山医師は、厚木医師会理事、神奈川県医師会公衆衛生委員も務める。その立場で今進めているのが、中学生のピロリ菌検査だ。過去2年間で、厚木市内の中学2年生を対象に希望者を募り、341人に尿検査によるピロリ菌検査を行った。

 すると、3%に感染者が見つかった。ほぼ全員が親、子供ともにピロリ菌除菌治療を希望。除菌に成功している。

 2013年以降、中学生のピロリ菌検査と除菌治療を行う自治体が増えている。日本ヘリコバクター学会がガイドラインで「年齢が低いうちに除菌できれば将来の胃がん発症を防げる可能性が高い」としているからだ。 一方、日本小児栄養消化器肝臓学会は一連の動きを「推奨しない」。海外のガイドラインでは推奨していないことが根拠。ただし、家族の希望があった場合は十分な説明の上、主治医の責任で実施可能としている。

1 / 4 ページ

関連記事