後悔だらけの花粉症対策

羽生マスクは売り上げ3倍 今からでも欲しい花粉症グッズ

100回洗濯しても性能は落ちない(C)JMPA

「花粉症対策で、なおかつ痩せるマスクがある」と話題なのが、「くればぁ」が販売する「bo―biカロリー」だ。五輪で2大会連続金メダルに輝いた男子フィギュアの羽生結弦選手(23)が愛用していることから、人気に火がついた。

「弊社はもともと、マスク屋ではありません。網やメッシュを製造する会社です。花粉症やPM2.5などの被害が拡大する中で、メッシュ技術をマスクのフィルターに応用。特殊構造の高機能フィルターを実現しました。羽生選手が使っているのは『bo―bi』というシリーズのカロリー消費を促すタイプです」(同社広報担当者)

 一般的な微粒子除去マスクは、静電気の力で微粒子をマスク外側に吸着させるが、マスクと顔の間に隙間があると吸着した微粒子が入り込む。その点、同社のマスクは静電気を使用していないため、微粒子を寄せつけないという。

「『bo―bi』のフィルターは100ナノメートル単位で、世界一細かい。10層構造で、花粉やPM2.5、ウイルス飛沫を99%カットします。しかもすべてオーダーメードで職人の手作り。マスクと顔の間に隙間ができないので、花粉など微粒子が入り込めません。減量タイプのほか、レギュラータイプと虫・放射性物質対策タイプがあります」(同)

1 / 3 ページ

関連記事