ニューヨークからお届けします。

アルコールが認知症を引き起こす 専門誌の調査結果が波紋

飲み過ぎには注意!(C)日刊ゲンダイ

 酒を多量に飲む人は認知症になるリスクが高い――。こんな調査結果が報告され波紋を呼んでいます。

 発表したのは医療専門誌「ランセット・パブリック・ヘルス」で、2008年から13年までの5年間にフランスの病院を退院した100万人の認知症患者のデータベースを分析しました。その結果、認知症の男性の16.5%、女性の4%がアルコールの使用障害(依存症)と診断されており、この数字は認知症でない人の2倍に当たります。

 アルコール使用障害との関連は、特に65歳以下で発症する早発型認知症に顕著で、こうした患者の約半数がアルコール使用障害を持っていたとのことです。研究に携わった「トランジショナル・ヘルス・エコノミクス・ネットワーク」のマイケル・シュワルジンガー医師は、「ここまでアルコールとの強い関連があるにもかかわらず、まったく注意が払われてこなかったことの方が驚き」とコメントしています。

1 / 2 ページ

シェリー めぐみ

シェリー めぐみ

NYハーレムから、激動のアメリカをレポートするジャーナリスト。 ダイバーシティと人種問題、次世代を切りひらくZ世代、変貌するアメリカ政治が得意分野。 早稲稲田大学政経学部卒業後1991年NYに移住、FMラジオディレクターとしてニュース/エンタメ番組を手がけるかたわら、ロッキンオンなどの音楽誌に寄稿。メアリー・J・ブライジ、マライア・キャリー、ハービー・ハンコックなど大物ミュージシャンをはじめ、インタビューした相手は2000人を超える。現在フリージャーナリストとして、ラジオ、新聞、ウェブ媒体にて、政治、社会、エンタメなどジャンルを自由自在に横断し、一歩踏みこんだ情報を届けている。 2019年、ミレニアルとZ世代が本音で未来を語る座談会プロジェクト「NYフューチャーラボ」を立ち上げ、最先端を走り続けている。 ホームページURL: https://megumedia.com

関連記事