熱中症対策に効果的な「ミネラル入りむぎ茶」は無糖のスポーツドリンクとしても注目!

ランニングにも「ミネラル入りむぎ茶」がオススメ
水分だけでなくミネラルを補給することが重要

 熱中症対策はもちろん、近頃スポーツをするときの飲料として注目を集めているのが「ミネラル入りむぎ茶」だ。その理由は、無糖でカロリーやカフェインがなく、ごくごく飲めるため、健康づくりを目的としたスポーツ層にとっては、まさに「無糖のスポーツドリンク」と言える。

「体力・スポーツに関する世論調査」では、近年、健康意識の高まりや高齢化による健康寿命への関心により、スポーツ人口は増加傾向にある。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、日本人のスポーツへの関心はますます高まるばかりだろう。

 ランニングをライフスタイルの一部として定着させ、全ての人が健康になることに貢献したいという理念のもとに活動している一般社団法人日本ランニング協会の代表理事・小林さんは、スポーツ時の水分補給に「ミネラル入りむぎ茶」を推奨している。

「汗をかくと、水分と一緒に体に必要な栄養素であるミネラルも失います。ミネラルは体内で作ることができないため、食品や飲料で補給しなければなりません。ミネラル入りむぎ茶は水分とミネラルを同時に補給できるうえ、糖分を含まないという理想的な飲み物です。健康づくりへの意識が強いランナーにはお勧めのドリンクと言え、スポーツ時の水分補給にミネラル入りむぎ茶を推奨しています」

1 / 4 ページ

関連記事