コントロール不良の喘息にしびれが…疑べき重大病とは?

治療が遅れれば、心障害などの後遺症(C)日刊ゲンダイ

 喘息持ちで手足にしびれを感じたら、「好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(EGPA)」を疑った方がいいかもしれない。東北大学病院臨床研究推進センター特任教授の石井智徳医師に聞いた。

 EGPAの典型的な発症の流れは、「思春期以降に喘息を発症↓数年間、コントロール不良の喘息が続いた後、手足に軽いしびれが出てくる↓そのうち麻痺が出たり、体のあちこちに力が入らないところが出てくる。足首が上がらず歩きにくくなるケースが多い↓心臓や腎臓が悪くなる」。

 麻痺や歩きにくくなるような症状に見舞われる人は多くはないだろうが、喘息やしびれはそう珍しくない。推定喘息患者800万人という数を考えると、周囲に1人や2人は「EGPAを疑って病院を受診した」といった声があってもいいが、この病名を聞いたことがない人がほとんどではないだろうか?

「日本におけるEGPAの推定患者数は約2000人。有病率は100万人に対し17・8人と非常に少ない。この数字が本当に正しいのか、というのが問題。もっと多いのではないかと、我々専門医は考えています」

1 / 3 ページ

関連記事