Dr.中川のみんなで越えるがんの壁

古村比呂さんも苦しいと吐露 抗がん剤の「副作用」対処法

古村比呂さん
古村比呂さん(写真)高鍬真之

 抗がん剤は、つらい。そんなイメージを持っている人は少なくないでしょう。子宮頚がんで闘病中の女優・古村比呂さん(52)は、「(抗がん剤の)副作用は容赦ない」とブログにそのつらさをつづっています。「容赦ない」というのは手先の痺れだそうです。

「先ほど縫い物をしたら、手先が痺れて思うように縫えず。最近は、字を書くにも、しっかりとペンを握れなかったり」

 今月11日のブログにはこう記されています。

 一般に早期の子宮頚がんは、手術か放射線が標準治療で根治が期待できますが、3期以上でも抗がん剤と放射線を組み合わせた同時化学放射線療法で治癒率がかなり向上しています。そのときに使われる抗がん剤で最近注目されているのが、パクリタキセル+カルボプラチン療法(TC療法)です。

 古村さんがそれ以前の投稿で触れているように、メールを打ち間違えたり、物を取ろうとして落としたり。ボタンがかけにくい、転びやすい、靴がうまく履けない、といった症状に悩む人もいます。こうした症状を起こす抗がん剤は、パクリタキセルのほか、ドセタキセル、シスプラチン、シタラビン、オキサリプラチンなど幅広くあり、一度発症すると抗がん剤治療が終わっても続くことがあり厄介です。

■将来はiPS細胞で

 では、どうするかというと、症状の程度によっては、抗がん剤の量を減らしたり、プレガバリンと呼ばれる神経障害性疼痛やビタミン剤を内服したり。保温やマッサージなどで改善を試みることもありますが、それでもダメなら、抗がん剤を中止するケースも少なくありません。

 もうひとつ、ほとんどの抗がん剤に見られる副作用が、血小板など血球の減少です。大体、抗がん剤を投与してから1週間ほどで減少し始め、その後、2週間程度続きます。血小板には、血液を凝固させて止血させる働きがあるため、血小板が減少すると、出血が止まりにくくなるのです。

 鼻をかんで鼻血を出したり、歯磨きで歯茎から出血したり。皮下の内出血や血尿、血便も珍しくありません。そういうときの止血法はいくつかあります。

 たとえば、鼻血は小鼻を指で圧迫し、氷で冷やす。氷で冷やすのは、血管を収縮させて止血するためです。このように出血部位を圧迫したり、冷やしたりするのが止血のポイントですが、血小板減少による出血は、簡単に止まらないことがあるので、事前に主治医に相談しておくことが無難でしょう。

 出血がひどい人は、血小板輸血という奥の手もありますが、問題点がないわけではありません。iPS細胞の応用で、自分の血小板をつくって、輸血できるようになればすばらしいと思います。

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事