がんとは何か

がんが進行すると人はなぜやせるのか? 原因は2つある

写真はイメージ
写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 がんになった人がやせ細っていく原因は2つある。一つはがんで消化管が狭窄や閉塞してしまったり、治療や告知による食欲不振などが原因の「がん関連体重減少」。もう一つは、がんによって誘発された、「がん誘発性体重減少」だ。

 前者は治療可能とされているが、厄介なのは後者。がん悪液質と呼ばれ、健康な時と同じような食事をしていると栄養不足になってしまう。

 国際医療福祉大学病院内科学の一石英一郎教授が言う。

「悪液質とは、がん細胞や免疫細胞から出される炎症性サイトカイン(免疫細胞間の情報伝達を担う物質のうち、炎症反応を誘発するもの)やホルモンなどの物質が血液やリンパの流れに乗って全身を巡り、代謝・免疫・内分泌・脳神経などの異常や慢性炎症を起こしている状態をいいます。その結果、食べても体重増につながらないだけでなく、エネルギー不足を補うため筋肉や脂肪が分解されるのです」

 脳神経にも異常が出るので、食欲不振、味覚異常、吐き気などの症状が表れる。悪液質のがん患者は食事からますます遠のくことになる。

「よく、“がんになると、がんに栄養が取られるからやせる”などといわれますが、実際は食べても身につかない状態も多いように思います」(一石教授)

 悪液質が怖いのは体重が減るだけではない。エネルギーが不足するため強い倦怠感が出るほか、免疫力も低下する。さらには抗がん剤の治療効果をも奪っていく。

「炎症性サイトカインが、抗がん剤を解毒する酵素の働きを弱め、薬物代謝が低下します。すると、抗がん剤が体内に長期間とどまることになり、抗がん剤の副作用が強く出る場合もあるのです」(一石教授)
<直近半年で5%以上の体重減少><BMIが20未満で2%以上の体重減少><サルコぺニア症状を伴う2%以上の体重減少>のいずれかに該当することを悪液質という。

 がんの進行に伴い、「前悪液質」「悪液質」「不可逆的悪液質」へと進行する。

「不可逆的悪液質」になると食べても身につかないのはもちろん、食べることが苦痛になる。

 そのため「末期のがん患者さんの食事については栄養の摂取量にこだわるよりも、楽しめる食事になるよう工夫する方が重要」という意見もある。

関連記事