即効!リカバリー研究所

3割が眼精疲労でトラブルに メガネ選びで体はラクになる

眼精疲労、肩凝り、頭痛がスッキリ(C)日刊ゲンダイ

「字が小さすぎて読めない」とブチまけるハズキルーペのCMは、10月後期の好感度調査で全3110作品中トップ。それを見て「そんなに見えるのか?」と興味を持った人は少なくないだろう。7割ともいわれるメガネユーザーのうち、不調に悩む人が少なくないのだ。では、体が楽なメガネはないか。吉祥寺森岡眼科の森岡清史院長にその選び方を聞いた。

「パソコンやスマホの普及で、眼精疲労に苦しんでいる人は多い。その症状は、目の疲れや痛みはもちろん、肩凝り、頭痛など身体症状に及びます。そういう患者さんの話をうかがうと、IT機器の影響がありますが、掘り下げてみると、不適切なメガネの悪影響があることが珍しくありません。それなら、適切なメガネに替えると、不調は解消します」

 ちょっと古いが、日本眼科医会の「平成22年度眼鏡に関するアンケート調査」は、メガネユーザーの不調を報告。40%が見え方の悪さを訴えているほか、眼精疲労(27.7%)や肩凝り(10.2%)、頭痛(8.8%)などの身体症状も目につく。きつい状況だけに、楽なメガネの選び方を知る意味は大きい。そこで選び方だ。

1 / 4 ページ

関連記事