マイタケがノロウイルス感染予防…中部大教授らが動物実験

ノロウイルスの感染を予防する?(C)日刊ゲンダイ

 マイタケがノロウイルスの感染を予防する? 中部大学工学研究科の林京子客員教授らが動物実験を行った。

 教授らはマウスにマウスノロウイルスを感染。マイタケ子実体乾燥粉末を与えたところ、マウス腸管内でのウイルスの増殖が抑制され、ウイルスの排泄期間が短縮した。マウスの免疫機能が正常な時も低下している時も同様の結果を示した。

 ノロウイルスは、今のところ感染予防や治療対策はない。マイタケの実験結果は期待が持てるものの、動物実験の結果。では、感染といえば免疫機能がよく結び付けられるが、免疫の要といわれる腸内環境を整えることで、ノロウイルス対策にならないのか?

「“腸内環境を整える”というのは、非常にフワッとしたあいまいな表現です」

 こう話すのは、おおたけ消化器内科クリニック・大竹真一郎院長。

「腸内環境がさまざまな病気と関連していることはハッキリしていますが、どの病気にどういう菌が効くかについては、ほぼ分かっていません。すべての病気に効く菌、というのもありません。ですから“腸内環境を整える”といっても、目的に応じて違ってきますし、何をどうすればいいか分からないケースがほとんど」(大竹院長)

1 / 2 ページ

関連記事