病み患いのモトを断つ

ミラクルひかるは腹膜炎 虫垂炎が生死を分ける中年の事情

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 想像すると、ちょっと怖い。宇多田ヒカルのものまねでおなじみのタレント、ミラクルひかる(38)が、自身のSNSで虫垂炎で入院していたときの状況を投稿。「私は穴があいていて腹中が膿浸しで、3リットルの水で洗浄」とコメントしている。虫垂炎で腸に穴があき、腹の中が膿だらけなんて、まるでホラーだ。

 盲腸といわれる虫垂炎は、軽くみられることがあるが、ちょっとコジれると、命を落としかねないから厄介だ。東京医科歯科大名誉教授の藤田紘一郎氏に聞いた。

「小腸が大腸につながるあたりに、“指サック”のような袋状の臓器が下がっています。直径は3~5ミリ、深さは5~10センチほど。それが虫垂(盲腸)です。その袋に便のもとなどがたまると、細菌が繁殖します。その結果、生じた炎症が、虫垂炎です」

 炎症があるから痛む。メカニズムは簡単だが、“震源地”は、病状によって動くという。それが虫垂炎をコジらせやすい要因で、「たかが盲腸」とバカにしてはいけないのだ。今春、虫垂炎で生死をさまよった50歳の男性は「盲腸は右下腹部という位置関係を知りながら、痛みの原因が盲腸とは思わなかった」としてこう言う。

1 / 3 ページ

関連記事