夜間半日断食でやせるワケ 1年半で20kg減の研究者が語る

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 ダイエットに成功しない理由は「意志が弱いから」ではない。太るメカニズムを知らずにダイエットに挑むからだ。無理なくやせるにはどうすればいいのか? 自ら20キロの産後太りを1年半で解消し、「食べる時間を変えれば健康になる」(ディスカヴァー携書)の著者で早稲田大学持続型食・農・バイオ研究所重点領域研究機構招聘研究員の古谷彰子氏に話を聞いた。

■太るメカニズムを誤解している

「太るのは消費を上回るカロリーを摂取しているからですが、どんなに食べても体重が100キロを超える人はマレです。それは食欲をつかさどったり、脂肪細胞を増殖したり、脂肪細胞にエネルギーを搬入・蓄積したりするホルモンが、食べる時間と密接に関わっているからです」

 その意味では朝食抜きや早朝トレーニングといった努力が減量につながるとは限らない。

「私たちの体の中には体内時計と呼ばれる一日のリズムを刻むメカニズムがあり、日々狂いが生じます。朝日と朝食はそれをリセットする役割があります。朝食抜きは体内時計が乱れ、肥満や病気が生じるもとになる可能性があります。また、マウスの実験などで朝より昼から夜の運動が効果的で、食前より食後の方がダイエット効果が高いことがわかっています」 

1 / 5 ページ

関連記事