ニューヨークからお届けします。

胃の中でインスリン注射 小さなカメ型カプセルが米で話題

写真はイメージ
写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 一日に何度もインスリン注射が必要な糖尿病患者のために、飲むだけで胃の中で注射してくれる小さなカプセルが開発され、大きな話題を呼んでいます。体内で十分なインスリンが作れない糖尿病患者は、常に体外からインスリンを取り込む必要がありますが、これまでその方法は皮下注射のみでした。

 口から投与してもインスリンの分子は大き過ぎて胃から吸収できないためで、注射のほかに何か有効な方法はないかという研究が100年近く続けられていました。

 マサチューセッツ工科大学がハーバード大学などのチームと共同研究を行った結果、今回発表したのは、小さなカプセルを飲み込むとそれが胃の壁に着地し、内包されている小さな針で胃の壁にインスリンを注射してくれるという画期的なもの。

 胃の下部にしっかりと着地したまま、流されたりせず注射を続けられるのは、カプセルのデザインがヒョウモンガメを真似て作られているから。背中がドーム状に盛り上がるヒョウモンガメは、転んでも常に起き上がりこぼしのように元に戻り、安定した姿勢を保てます。その形を模してデザイン、開発されたカプセルは「ソマ(SOMA)」と呼ばれています。

 注入されたインスリンは数分で必要な部位に運ばれ、効果は1日継続。注射後のカプセルは安全に体外に放出されます。

 すでに動物実験でも注射と同様の効果があると実証され、実用化が待たれています。研究者たちはカプセルがインスリンだけでなく、予防接種などほかの注射に代わる可能性もあると期待を膨らませています。

シェリー めぐみ

シェリー めぐみ

NYハーレムから、激動のアメリカをレポートするジャーナリスト。 ダイバーシティと人種問題、次世代を切りひらくZ世代、変貌するアメリカ政治が得意分野。 早稲稲田大学政経学部卒業後1991年NYに移住、FMラジオディレクターとしてニュース/エンタメ番組を手がけるかたわら、ロッキンオンなどの音楽誌に寄稿。メアリー・J・ブライジ、マライア・キャリー、ハービー・ハンコックなど大物ミュージシャンをはじめ、インタビューした相手は2000人を超える。現在フリージャーナリストとして、ラジオ、新聞、ウェブ媒体にて、政治、社会、エンタメなどジャンルを自由自在に横断し、一歩踏みこんだ情報を届けている。 2019年、ミレニアルとZ世代が本音で未来を語る座談会プロジェクト「NYフューチャーラボ」を立ち上げ、最先端を走り続けている。 ホームページURL: https://megumedia.com

関連記事