一滴からのがん検診

「サリバチェッカー」が唾液中のがん特有の物質8種を検出

将来は卵巣、子宮のがんの判別も(提供写真)

 たった一滴の唾液から、膵臓がん、大腸がん、乳がん、肺がん、口腔がんといったがんを高い精度で判別できる検査が、慶応大学と東京医科大学発のベンチャー企業・株式会社サリバテック社の「サリバチェッカー」だ。同社代表取締役でCEOの砂村眞琴氏は、「私たちの検査のキーワードは、簡便、低侵襲、低コストです」と、その長所を説明する。

 この検査は現在、東京都練馬区の大泉中央クリニックの院長を務めている砂村医師が、東北大学准教授時代から手掛けてきたがんの研究をベースにしたもの。プラスチックの容器に唾液を垂らすだけで行えるので、体への負担を全く与えることなく検査を実施できるとあって今、全国で広まっている。

「私はもともとがんの遺伝子異常の研究をしてきたのですが、遺伝子をチェックするための検査というのは技術的にまだまだハードルが高い。スクリーニング的に、誰もが簡便に行える検査を開発できないかと着目したのが、メタボローム(代謝物)解析と唾液でした。慶応大学の杉本昌弘先生との共同研究で、唾液中の成分からがんの診断ができることに気付き、実用化したのがこのサリバチェッカーなのです」

1 / 2 ページ

関連記事