これで認知症介護は怖くない

症状が進んでも認知に障害があるだけでそれ以外は普通の人

重度認知症の人が書いた作文
重度認知症の人が書いた作文(提供写真)

 認知症の人とどう接するかとは、「認知症の人をどう見ているか」という問題でもある。

「もはやぼけて人間ではない」と見ているなら、認知症の人は人間として扱われないだろう。20年ほど前に、ある精神病院の大部屋に数十台のベッドがずらっと並べられ、そこに認知症の高齢者が両手を縛られて寝かされているのを見た。おぞましい光景だったが、過去には医療に従事する人でさえ認知症の人を人として見ていなかったのだ。

 島根県出雲市にデイケア「小山のおうち」という重度認知症の人を対象とした事業所がある。ここには重度の人たちが書いた作文がある。その一部を紹介したい。

〈物忘れは悪い事です 情けないことです 物忘れは人にめいわくかける事はない〉

〈好きで忘れたりウロウロしているわけじゃないことを知ってほしかった〉

〈毎日の物忘れ なんとかなりませんか? さっき話した事もすぐ忘れてしまう。自分自身が残念で、くやしいです〉

 これはほんの一部に過ぎないが、認知症になった人たちが重度になっても記憶が失われていくことに不安を抱いていることがわかるだろう。認知症の人も物忘れがつらいのだ。それなのに、やさしい言葉をかけてくれるどころか、ああでもないこうでもないと言われたらさらにつらい。「理由もなしになんで私を責めるんだ」と憤りを感じても、言葉にすらできない。言葉で伝えられないから「何もわからなくなった」と思われているが、心の中では憤りや悔しさが渦を巻いているのである。

 認知症の人とは、認知に障害があるだけで、それ以外は普通の人なのだ。これは症状が進んでも基本的に変わらない。それを前提に認知症の人と接すれば、それほど難しいことではないだろう。 

「小山のおうち」では物忘れを気にせず過ごせる。むしろ自慢できるほどだ。だから利用者はみんな生き生きしているのである。

奥野修司

奥野修司

▽おくの・しゅうじ 1948年、大阪府生まれ。「ナツコ 沖縄密貿易の女王」で講談社ノンフィクション賞(05年)、大宅壮一ノンフィクション賞(06年)を受賞。食べ物と健康に関しても精力的に取材を続け、近著に「怖い中国食品、不気味なアメリカ食品」(講談社文庫)がある。

関連記事