病み患いのモトを断つ

天海祐希も経験 「健診で異常なし」の狭心症の見つけ方

“姿を隠した狭心症”かも(左は女優の天海祐希)/(C)日刊ゲンダイ

 明け方になると、胸が痛む。まさか……。何となく不安になってもしばらくすると、治まる。会社の健康診断で医師に相談しても異常なし。医者にそう言われたら、「年のせいかな」と軽く考えてしまうだろうが、胸の痛みはやっぱり放置しない方がいい。東京都健康長寿医療センターの桑島巌顧問(循環器内科)に聞いた。

「胸の痛みは狭心症の典型的な症状です。その狭心症は、高血圧や糖尿病などの生活習慣病による動脈硬化で引き起こされるのが一般的ですが、中には動脈硬化がなくても生じることがある。それが冠攣縮性狭心症で、狭心症全体の4割。動脈硬化の狭心症は、走ったり、階段を上ったりした動作時に発症しますが、冠攣縮性は夜間や早朝、明け方などの安静時に発症します。安静時狭心症というのはそのためです。冠攣縮性狭心症も、突然死につながるので要注意です」

 6年前の5月6日、女優の天海祐希(51)が軽度の心筋梗塞で病院に救急搬送。その2日後、出演中の舞台の降板が発表された。心筋梗塞というと、タレントの松村邦洋(51)やアナウンサーの徳光和夫(78)などが発症していて、メタボとの関連性が強いといわれる。元タカラジェンヌの天海はメタボとは無縁のスリム体形だけに、冠攣縮性狭心症による心筋梗塞だったとみられる。

1 / 3 ページ

関連記事