性感染症最前線

ケジラミ症<2>白いパンツに黒色点状のシミがつくと危ない

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 人に寄生するシラミの一種であるケジラミが陰毛にすみ着く「ケジラミ症」。症状は吸血された陰毛の部分に生じる“かゆみ”だが、かゆみの程度は個人差が大きい。それに股間にかゆみが出る病気には、インキンタムシや陰のう湿疹などもある。ケジラミの寄生を簡単に調べる方法はないのか。性感染症専門施設「プライベートケアクリニック東京」(新宿)の尾上泰彦院長が言う。

「性感染症の探知機として役に立つのは、真っ白なブリーフパンツをはくことです。淋病であれば尿道から黄色い膿(うみ)が出るので、パンツのシミを見れば分かります。ケジラミ症の場合は、ケジラミが排泄(はいせつ)する血糞(けっぷん)によって、パンツに黒色点状のシミがいくつも付きます。それが今はガラパンをはく人が多いので、気づきにくいのです。性感染症をもらいやすい性習慣の人は、白パンを2~3着用意しておくといいでしょう」

 ケジラミは陰毛の臭いを好み、陰毛の密林を最も快適なすみ家としている。しかし、陰毛がなければ生きられないというわけではない。肛門周囲の毛、脇毛、胸毛、太ももの短毛に寄生する場合もある。さらには、ヒゲやマユ毛、マツ毛にも寄生するとされている。

1 / 2 ページ

関連記事