昨年は歴史的酷暑! 今からすぐ実践できる熱中症対策とは

「ミネラル入りむぎ茶」で熱中症対策を

 ここ数年、日本の夏の暑さは尋常ではない。昨年は埼玉県熊谷市で日本歴代最高気温となる41・1度と、全国各地でもかつてない暑さを記録した。それは気象庁が「命の危険がある暑さ。一つの災害と認識している」とコメントしたほどだった。今年もそんな猛暑が予想される中、気をつけなくてはならないのが「熱中症」。夏が来てからでは遅すぎる。熱中症に打ち勝つ対策を今から“実践”することが必要だろう。

■「暑熱順化」で熱中症を予防

 熱中症は高温の環境下で体内の水分やミネラルのバランスが崩れたり体温調整機能が破綻することで、体内に熱がこもって発症する。体温の上昇やめまい、体のだるさなどの症状が出て、最悪の場合は痙攣や意識障害を起こして死に至ることもあるというから恐ろしい。

 では、熱中症の魔の手から逃れるためにはどうしたらいいのか。熱中症に詳しいノザキクリニックの野崎豊院長は、「本格的な夏を迎える今のうちから『暑熱順化』(しょねつじゅんか)を獲得することが重要です」

 とアドバイスする。

 暑熱順化とは、体を徐々に暑さに馴れさせ上手く汗のかける体にすることで「より高い体温調節機能」を獲得することだ。これで体がうまく発汗できるようになり、熱中症予防につながる。ウオーキングやジョギングなどの軽い運動や入浴などで汗をかくことを習慣にすることが重要なのだ。野崎院長はさらにミネラルと水分補給をあげている。

「運動や入浴では汗をかくため適切な水分、ミネラル補給が大切です。お勧めするのはミネラルと水を含む『ミネラル入りむぎ茶』です。しっかり、水分、ミネラル補給することで暑熱順化をより効果的に進めることができるのです」

 という。

ノザキクリニック 野崎豊院長
ノザキクリニック 野崎豊院長
注目の「血流改善効果」と「体温下降効果」

 ミネラル入りむぎ茶が熱中症対策に欠かせないのは、いくつもの注目すべき効果が明らかにされたからだ。

 その一つが「血流改善効果」だ。

「私どもの共同研究の結果、『ミネラル入りむぎ茶』には血液をサラサラにする血流改善効果があることが分かりました。体内で発生した熱は血液によって皮膚に集められます。そして、その熱を体外に放出し血液の温度の下げることで体内の熱を下げるわけです。しかし、水分やミネラルが不足して血液がドロドロ状態になると血液の流れが悪くなり、熱を放出できなくなるために熱が体内にこもり熱中症になってしまいます。ですから、熱中症を予防するためには血液をサラサラにしておくことが大切なのです」(野崎院長)

 さらにミネラル入りむぎ茶には見逃せない効果がある。それは「体温下降効果」だ。

 健常な男性にミネラル入りむぎ茶とミネラルウオーターを摂取させ、それぞれの飲用前と飲用30分後の体温変化を赤外線熱画像カメラで測定すると、ミネラル入りむぎ茶を飲んだ被験者の腹部・胸部の体温が1・7度下がったのに対して、ミネラルウオーターを飲んだ被験者の体温は逆に0・6度上昇したという。

 江戸時代の書物「本朝食鑑」にも「気分を穏やかにし、血を涼にする」とあるほど、むぎ茶は古くから知られた熱中症対策飲料だ。しかも、医薬品とは異なり食品のため効果も緩やかなので、妊娠中の人や冷え性の人が安心して飲用できるのも大きなメリットといえる。

■水分の吸収効率を高める「点滴飲み」

 夏というと大量に汗をかいた時などに水分を補給しようとスポーツドリンクや経口補水液を飲む人もいるだろう。しかし、飲料の選び方には注意が必要と野崎院長はいう。

「スポーツドリンクは糖分が多いため吸収されやすいのですが、エネルギー消費量がさほど高くない大半の人にとっては、後引く甘さのためつい飲みすぎてしまうことによる糖尿病(一過性の)リスクや、肥満リスクがあります。また、経口補水液は脱水症状に陥ってしまった後、医師から脱水症状の食事療法と指示された場合に限り飲んで良い飲料です。自己判断で予防的に飲むと塩分の過剰摂取になることがあるので注意が必要です。その点、『ミネラル入りむぎ茶』は無糖でカロリーもカフェインもゼロなので、日常的に飲める熱中症対策飲料と言えるでしょう」

 さらにミネラル入りむぎ茶にはより効果的な飲み方があるのだという。水分やミネラルを一気に補給しても体にうまく吸収されないため1時間にコップ1杯を目安に、少しずつ継続的に飲む「点滴飲み」が効果的とのことだ。

 意外と知られていないが、熱中症は発生した当日の水分とミネラル不足から起こるのではなく、数日前からの不足が原因で発生するのだそうだ。だからこそ毎日こまめに意識的に水分とミネラルの補給を心がけることが大切なのだ。

 日本一暑い町・熊谷市や40度以上を記録した多治見市(岐阜県)では、ミネラル入りむぎ茶を暑さ対策の公式飲料として認定している。今やミネラル入りむぎ茶は国民の熱中症対策飲料といえそうだ。

関連記事