生活と健康 数字は語る

寿命に関係?「高齢者ほど耳が大きい」に対する3つの解釈

写真はイメージ
写真はイメージ

 今から20年ほど前ですが、イギリス医師会雑誌に「高齢者ほど耳が大きい」という研究結果が報告されました。それに反応して、イギリスと同じように調査して、日本人も同様であるという報告をしたことがあります。この結果も前回お話しした「高齢者で炭水化物の摂取割合が高い」という研究と同様にさまざまな解釈をしてみましょう。

 まずひとつの解釈は、「昔の人ほど炭水化物の摂取が多い」というのと同様、「昔の人ほど耳が大きかった」というものです。しかし、これはあまりありそうなことには思われません。もちろんそれは私の見通しに過ぎませんから、本当のところは栄養素の例と同じく仮説のレベルです。

 もうひとつの解釈は、「加齢によって炭水化物の摂取割合が少なくなる」というように、「加齢によって耳が大きくなる」というものです。耳は縦にぶら下がっていますから、重力の影響で耳たぶが徐々に下にぶら下がり、全体の長さが大きくなるというのはいかにもありそうです。

 さらにもうひとつは、「炭水化物摂取割合の多い人が長生きする」と考えたように、「耳の大きい人が長生きする」という解釈です。

 どの解釈が正しいかは、今20代の人の耳の大きさを毎年追跡し、さらには生き死にまで確認するような研究によって決着させることができます。

 残念ながらこの研究以後そのような研究は行われておらず、いまだ年齢ごとの耳の大きさの変化が何によるものか、寿命に関係したものかどうかは決着していません。ひょっとしたら耳が大きい人が長生きという意外な結果がもたらされる可能性もゼロではないのです。

名郷直樹

名郷直樹

「武蔵国分寺公園クリニック」名誉院長、自治医大卒。東大薬学部非常勤講師、臨床研究適正評価教育機構理事。著書に「健康第一は間違っている」(筑摩選書)、「いずれくる死にそなえない」(生活の医療社)ほか多数。

関連記事