歯の疑問 ずばり解決!

歯茎が健康な人は無理に歯間ブラシを使うと隙間が広がる

歯周病ならサイズの小さい歯間ブラシを
歯周病ならサイズの小さい歯間ブラシを

【Q】最近、食べ物が歯に引っかかります。老化でしょうか?

【A】老化で歯に食べ物が挟まりやすくなるケースはほぼありません。老化ではなく、歯と歯の間の隙間を埋める組織「歯間乳頭」を失うことで、食べ物が引っかかる状態ができている可能性があります。

 長く歯科医院に通われている患者さんの多くは、歯間ブラシを勧められた経験も多いのではないでしょうか? ですが、健康な歯と歯茎を持つ人であれば歯間ブラシを入れられる隙間はほぼないはずです。そのため、勧められるままに歯間ブラシやデンタルフロスを使っていくと歯と歯の隙間はどんどん開いていきます。そうなると、できた隙間に食べ物が引っかかってしまうのです。

 僕の患者さんにデンタルフロスを毎日欠かさず実践していた40代の女性がいます。その方はホウレンソウや鶏肉など、繊維質が強めの物を召し上がると必ず引っかかるので困っていて、老化のせいだと思って歯間ブラシをより一層、丁寧に行っていたそうです。皮肉なことにそれが原因で隙間を自分で大きくしてしまい、余計に引っかかりやすい場所を毎日どんどんつくっていたのです。

 ちなみに、歯間ブラシなどは歯周病ですでに歯間乳頭が失われた方が使うものです。健康な歯茎に力ずくで無理に入れるものではないということを、ぜひ知っていただきたいのです。

 あまり知られていませんが、歯間乳頭は再生のとても難しい組織です。再建手術もありますが非常に難しい処置なので、できるだけ失わないように予防していくことが大切なのです。質問にあるような方の場合、歯茎が健康で歯間ブラシを使用しているなら、これ以上、歯間乳頭を失わないためにやめるべきです。もし歯周病であれば、サイズの小さい歯間ブラシを使ってください。

 高齢になっても歯茎が退縮されない方は、正しいブラッシングの技術で日々の手入れをされているということです。これは老化で歯茎が退縮するわけではないことの証明です。 (構成=小澤美佳)

北沢伊

北沢伊

1977年7月8日、長野県生まれ。斉藤歯科医院院長。2003年に日本大学松戸歯学部を卒業。同年から同院に勤務し、13年から院長に就任した。若手歯科医師に向けたセミナーの講師を務め後進の育成にも取り組んでいる。日本口腔インプラント学会専門医。千葉県歯科医師会所属。

関連記事