腰痛を2分で改善させる2つの方法 スポーツドクターが伝授

画像検査で異常がなければ「運動療法」しかない(C)日刊ゲンダイ

 腰痛は、病院に行ってもよくならない――。そう思っている人は多いのではないか。ある意味、それは正解だ。では、どうすればいいのか?

「腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など、レントゲンやMRIで原因を診断できる腰痛は整形外科で治療できる。しかし、画像検査で異常が見つからない腰痛には運動療法しかありません」

 こう言うのは、五輪のスポーツドクター経験があり、北島康介さんや寺川綾さんなど多くのトップアスリートの健康管理をしてきた早稲田大学スポーツ科学学術院の金岡恒治教授(整形外科医)。金岡教授が勧める2つの方法(具体的には後述)を慢性的な腰痛を抱える40~60代の男女が1日2分、毎日行ったところ、1カ月で痛みが平均5割減少、6カ月後には平均8割減少した。

 画像診断で原因を特定できない腰痛を「非特異的腰痛」という。

「ほとんどの人に見られるのが、股関節が伸びにくくなって体の重心が前に傾き、それを背中の筋肉で支えているのですが、加齢とともに体は前に傾くため背中の筋肉に負担がかかり、腰痛が悪化する――というもの。四足歩行だった動物が二足歩行になった結果、腰痛は避けられないことでもあります」

1 / 3 ページ

関連記事