歯の疑問 ずばり解決!

加齢で歯が黄ばむのは自然だが、食べ物が原因になる場合も

ワインなどのステイン汚れには気を配って

【Q】 磨いても白くなりません。むしろだんだん黄色くなってきているような気が。どうしたら白くなりますか?

【A】 年齢とともに歯が黄色くなっていくのは自然なことですが、それ以外での原因は大きく分けて2つです。

 1つ目は、食べ物や飲み物、たばこなどによって起こる黄ばみです。色の濃い食べ物……たとえばカレー、キムチ、醤油、赤ワイン、コーヒーなどを摂取すると、その色素が唾液のタンパク質と結びついて歯にこびりつくのです。

 歯のエナメル質には水分が約1%、象牙質には約10%含まれていて、そこに色素を含んだ水分が染み込むことで歯自体が黄色くなってしまうのです。この厄介な色素沈着は「ステイン汚れ」と呼ばれ、最近では歯磨き粉のパッケージに「ステイン除去」と記載されたものもありますので、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

1 / 2 ページ

北沢伊

北沢伊

1977年7月8日、長野県生まれ。斉藤歯科医院院長。2003年に日本大学松戸歯学部を卒業。同年から同院に勤務し、13年から院長に就任した。若手歯科医師に向けたセミナーの講師を務め後進の育成にも取り組んでいる。日本口腔インプラント学会専門医。千葉県歯科医師会所属。

関連記事