更年期を知って夫婦円満

つらくて病院通いの妻に夫は不満げに「俺への当てつけ?」

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 今から8年ほど前、体調が悪くて、いろんな科を受診していたSさん。「病院に行くために働き、休みを取っているような生活だった」と、当時を振り返ります。原因が分からない状態が数年続き、医療機関を転々とし、対症療法で過ごす日々だったそうです。

 もともと活発で、フルタイムの仕事、家事、趣味の水泳を楽しんでいたSさん。40歳を過ぎた頃から気力低下やうつ気分があり、精神科、内科、整形外科に通っていました。テーブルの上に山になった処方薬。治るか分からない病院通いで、気持ちもすっきりしない。病院から帰宅しても、無口な夫に対し、無愛想な態度だったそうです。

 するとある日、Sさんの夫は「一年中病院、病院って医者通い。どこに行っても、どこも悪くない。俺が何かした? 当てつけ?」と突然言いだしました。「今までの沈黙と冷ややかな態度は、こんなふうに思っていたからだったのか」と深く傷ついたSさん。それから普段の会話もぎこちなくなり、病院へ行くことに罪悪感を感じて緊張。隠れて通院したそうです。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事