汗を多くかいて痩せた気に…夏ダイエット「3つの勘違い」

夏は基礎代謝が下がる
夏は基礎代謝が下がる(C)日刊ゲンダイ

 長い梅雨が明け、夏本来の強い日差しが戻ってきた。噴き出す汗で張り出したお腹がワイシャツから透けて見える。だらしない体を恥ずかしく思う中高年もいるだろう。なかには“いまからでもダイエットしたい”と考える人もいるかもしれない。しかし、実は夏はダイエットするのが難しい季節なのだ。それはなぜか。早稲田大学持続型食・農・バイオ研究所重点領域研究機構招聘研究員で愛国学園短期大学非常勤講師の古谷彰子氏に聞いた。

「夏はスポーツをしているときのように汗をたくさんかくので自然と脂肪が燃焼されて痩せやすいと思いがちですが、誤解です。発汗はあくまでも体温調節の手段として起きるもので、『汗をかくこと=脂肪を燃焼すること』ではありません。汗をかいて体重が減ったとしても、それは水分が抜けただけで、痩せたことにはなりません。むしろ夏は太る季節なのです」

 実際、自衛隊員を対象にした調査では、基礎代謝のピークは4月で、それ以降10月に向けて下がっていくという報告がある。

「基礎代謝とは、体温の維持のほかに、心臓を動かしたり、呼吸したりするなど生命活動に消費されるエネルギーをいいます。夏場は気温が体温に近くなるために、体温維持に冬ほどエネルギーを使う必要がないため、基礎代謝が下がるのです」

 この傾向に夏特有の食事が拍車をかけるという。

「例えば、夏はソーメンや冷やし中華のような、さっぱりした食べ物だけを食べがちです。“食が細れば自然に痩せるのでは”と思われるかもしれませんが、正しいとはいえません」

 こうした食品は栄養が偏る食材であるため、むしろ代謝が低下して痩せにくくなる。しかも、食事量が減って便の量が少なくなると腸の蠕動運動が弱まるため便秘になって、便がたまる。さらに体重が落ちにくくなる。

 ビールやアイスコーヒー、ジュースなど冷たい物を頻繁に飲むことで、内臓が冷え、血行が悪くなる。それが「むくみ」や便秘、下痢の原因になったりする。

 なかには、夏に寝苦しい日が続いて、起きて活動している時間が長ければ、それだけエネルギー消費が多く、痩せると考える人がいるかもしれない。しかし、これも誤解だ。

「夜は食欲が抑えられるのが正常ですが、睡眠時間が短いとその仕組みが働かずに過食となって太りやすいことが多数報告されています。最近では、睡眠時間が足りないとヒトは太りやすい、甘い食べ物が欲しくなることもわかってきました。睡眠には、急速眼球運動を伴う浅い眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠があり、加齢と共にレム睡眠が減っていきます。レム睡眠が減ると、脳のなかの食感などの嗜好を判断する役割のある前頭前皮質の活動が活発となり、ショ糖が豊富な食べ物を取りたくなることが筑波大学の研究チームから報告されています」

 夜、なかなか寝られずに気が付いたら照明やテレビをつけたまま寝ていたという人もいるだろうが、これも太る原因になる。暗い部屋で寝た場合と比較して、肥満になるリスクが19%増加するとの研究も報告されている。 

「太るのは食べ物に含まれる“糖質”“脂質”“タンパク質”の3大栄養素が体内で余って脂肪滴につくり変えられ、白色脂肪細胞に蓄積されるからです。その結果、白色脂肪細胞が大きくなり、その数が増えるのです」

■冷水を浴びるのもひとつの方法

 痩せるためには、白色脂肪細胞の脂肪滴に蓄えられた3大栄養素の余剰エネルギーを利用しなければならない。

 どうしたらよいか?

「ヒトは寒さを感じたときや運動したときなどエネルギー不足になると交感神経が活発となり、リパーゼと呼ばれる脂肪分解酵素が活性化されます。それが脂肪滴を脂肪酸とグリセロールに分解、脂肪酸が血液中に流れ出てアルブミンと結合した状態で体内を循環して各組織に取り込まれます。細胞内のミトコンドリアがこれをエネルギー源としてエネルギーをつくります。このサイクルが脂肪を燃焼させて痩せるということなのです」

 問題は、中高年になると若いときに比べてこのサイクルがうまく動かないことだ。

「脂肪細胞には、白色以外にもミトコンドリアを大量に持つ褐色脂肪細胞があって細胞内の脂肪から熱を発生させる働きを担っています。ところが、40代以降は褐色脂肪細胞の数が減るため痩せにくくなるのです」

 ただし、褐色脂肪細胞は血糖値が正常な人は比較的その数が多く、実験で被験者を低温にさらすと活性化するとの報告もある。健康に問題ない人は、痩せたければ冷水を浴びるといいかもしれない。

 ちなみに、近年は白色と褐色の中間の性質を持つベージュ脂肪細胞が発見され、白色脂肪細胞から分化してできるらしいことがわかっている。痩身に役立つと注目されているが、現時点でその細胞を増やす方法はわかっていない。

関連記事