医師の常套句「様子を見ましょう」の真意

正常域でも医師は警戒 空腹時血糖値は100超えで要注意

「まだ糖尿病でないから」と都合よく解釈してはいけない
糖尿病編 #1

 糖尿病には、インスリンを産生できなくなる1型とメタボリックシンドロームの延長線上にある2型があります。1型は一生インスリン注射が欠かせずとても厄介な病気ですが、ここでは9割を占める2型を対象にお話をします。

 血液検査でチェックする空腹時血糖値は、110㎎/デシリットル未満が正常で、126以上は糖尿病と診断。110~126が、境界型と呼ばれる状態、いわゆる予備群です。

 糖尿病が生活習慣病の中でも特に恐れられているのは、合併症があるから。それによって失明や人工透析になると、生活の質がガクンと下がり、神経障害によって感覚が鈍くなると、ちょっとした傷の痛みに気づかず壊疽を起こすことさえあります。そういった血管障害の末路が、心筋梗塞や脳卒中です。

 ですから、予備群で「様子を見ましょう」と言われても、「まだ糖尿病でないから大丈夫」と都合よく解釈してはいけません。医師は、「糖尿病になるのは時間の問題。慎重に数値を見守っていこう」と考えていて、なるべく糖尿病に悪影響を起こさないことを念頭に入れているのです。

1 / 2 ページ

関連記事