中高年でもできるマイ健康管理アプリ

計測するだけでデータ自動送信 IoTの実現が今や簡単に

写真はイメージ
写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 IoTという言葉をご存じでしょうか。「Internet of Things(物のインターネット)」の略語だそうです。いまやクルマも家電もインターネットにつながる時代。ただ、冷蔵庫や洗濯機がインターネットにつながったからといって、喜ぶ人は少数派です。IoTの本質は、通信機能を持ったセンサーにあります。センサーが感知したデータを、素早くスマホやPCに吸い上げ、自動化や仕事の効率化に役立てようというのです。

 そういうことが分かったところで、本題に戻りましょう。活動量計や家庭用血圧計も、センサーの一種とみなすことができます。しかも、通信機能を持ち、スマホアプリと連携して、いろいろやってくれるわけです。つまり我々は、知らないうちに小さなIoTを身の回りにつくり上げ、活用しているのです。ただし、前回も言ったように、メーカーが異なる複数の装置を使って、IoTを実現することはできません。測定データをPCなどにダウンロードするのも難しい。その意味で、かなり窮屈なIoTといえます。

 この問題を解消するには、もう一歩進んだ技術を利用する必要があります。単にスマホと装置をつなぐだけでなく、スマホアプリを別のアプリやWebサービスとつないでしまう技術です。

 ちょっと分かりにくいかもしれません。

 例えば、遠くで1人暮らしをしている母親がけさ血圧を測ったとします。データは自動的に母親のスマホアプリに吸い上げられます。しかしあなたは、その数字を直接見ることができません。電子メールやLINEでデータを送ってくれれば、きっとあなたも安心できるのではないでしょうか。ただ、そんな作業を母親に毎日やらせるのは、ほとんど無理というものでしょう。しかし、母親が血圧を測るだけで、データが自動的に電子メールやLINEで送られてくるとしたら……? ずいぶん便利ではありませんか。

 でも、そんなことが可能でしょうか。できるとしても、お金がかかるのではないでしょうか。あるいは、素人には手に負えないほど難しい話なのでは……。

 ご安心ください。安くて簡単な方法があるのです。それを試してみましょう。

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事