鼻の通りを視覚化する技術を自前で開発 異色の医師に聞く

「あさま耳鼻咽喉科医院」の浅間洋二院長(提供写真)

 鼻詰まりに悩んだ末に、鼻の通りを良くする手術を受ける人は多い。しかし、ほとんどは医師任せだ。

 手術前に、鼻のどこの部分をどのように切ったり削ったりすることで空気の通りがどう良くなるか言葉で説明を受けるが、手術後に患者は確かめようがない。その現状を打破しようと、数千万円の開発費用を自前で捻出して、手術前後の鼻の中の空気の流れを立体映像化する装置を開発した耳鼻咽喉科専門医がいる。「あさま耳鼻咽喉科医院」(茨城県古河市)の浅間洋二院長だ。

「鼻の気流の詳細な流れは複雑怪奇で、長い間、未知の世界でした。中には市販の流体気流ソフトと汎用パソコンを使って鼻の気流を解析しようとした事例もありましたが、精度が悪く信頼性の低いものでした。そこで、私はこれを解明して鼻の手術に応用しようと決意。CT画像からコンピューター上に立体モデルを作り、鼻の中の空気の流れを東大宇宙研(JAXAの前身)と関わりの深い『計算流体力学研究所』に計算してもらうため資金を投入してソフトを共同開発したのです。その後、それを実用化するための科学技術計算用コンピューターも院内に設置しました」

1 / 5 ページ

関連記事