歯の疑問 ずばり解決!

インプラントの「保証」が逆に患者を縛る制約になる場合も

ただでさえ高額なインプラント

【Q】インプラントに保証ってありますか?

【A】インプラント治療は自由診療ですので、保証をつける歯科医院も数多く存在します。その医院で埋入したインプラントが外れてきたり、上部構造(かぶせ物)が割れたりしたときに無償で修理したり、インプラント自体を埋入し直すサービスです。

 ただ、そこには多くの問題があると言わざるを得ません。たとえば、保証期間中は必ず月に1度、検診を受けなければならず、それを一度でも怠ると保証が消えてしまうとか、そもそも保証を受けるために追加で高額な料金が発生するとか……。あえて歯科医師サイドから考えれば、埋入したインプラントをキチンと使っていただけているのならよいのですが、むちゃくちゃな扱いをして壊れたものまで保証するのは理不尽な話なので、こういうルールを作るところがあるのでしょう。しかし、その保証が逆に患者さんをより理不尽に縛る制約になってしまう可能性もあるのです。

1 / 2 ページ

北沢伊

北沢伊

1977年7月8日、長野県生まれ。斉藤歯科医院院長。2003年に日本大学松戸歯学部を卒業。同年から同院に勤務し、13年から院長に就任した。若手歯科医師に向けたセミナーの講師を務め後進の育成にも取り組んでいる。日本口腔インプラント学会専門医。千葉県歯科医師会所属。

関連記事