スマホ手放せない人は注意 ヘバーデン結節の正しい対処法

指を酷使する人や、40代以降の女性に出やすい(C)日刊ゲンダイ

「指の第1関節が急に腫れて、変形してきた」「ズキズキした痛みのせいで夜も眠れない」。そんな症状に襲われたら「へバーデン結節」を疑った方がいい。指先を酷使する人や40代以降の女性に出やすいこの症状は原因不明の変形性関節症で、炎症期は強い痛みがみられ、他の指にも同様な症状が出る場合があるという。どんな治療が行われるのか? 日本整形外科学会認定専門医で「みずい整形外科」(東京・祐天寺)の水井睦院長に聞いた。

 出版社に勤める60代の男性は、1年ほど前から指先の異変に気がついた。左手の中指の第1関節が突然、横方向に腫れてきたのだ。

 最初は指が熱っぽくジンジンした痛みがあり、指の動きも悪くなったように感じた。すぐに治るだろうと思っていたが数カ月経っても一向に症状は改善しない。「いずれ指だけでなく全身の関節が腫れて動かなくなるのではないか」と不安に駆られたが、最悪の診断が怖くて誰にも言えず1年ほど怯えて過ごしたという。別の病気で総合病院に通い始めたのを機に思い切って整形外科で診てもらったところ、主治医から「これはへバーデン結節といって病気でなく老化です」と言われたという。

1 / 4 ページ

関連記事