男性も知っておきたい女性の病気

子宮筋腫<1>患部の大きさが8センチを超えると手術の対象に

世代間ギャップで…

 日本を脱出して海外で好きな仕事をしたい――。

 都内の情報機器会社に勤める河野有希さん(仮名=36歳)は、そう思うようになっていた。いまの仕事や生活に不満があるわけではない。結婚して白髪が目立つ両親に孫を抱かせてあげたい気持ちもある。しかし、付き合っていた男性に頼りなさを感じていたし、昨年、「子宮筋腫」が見つかったことで漠然と結婚しても子供を産めないかもしれないと思っていた。それなら思い切って、子供の頃からの夢だった欧州での生活にチャレンジしてもいいかもしれないと考えたのだ。

 子宮を形成している筋肉の一部が増殖する「子宮筋腫」は、「30歳以上の女性の約20~30%がかかる」という良性の腫瘍である。

「自覚症状はまったくありませんでしたが、昨年夏に受けた『人間ドック』で、子宮筋腫ありと診断されたのです」

「子宮筋腫」や「子宮内膜症」「子宮頚部異形成」といった女性特有の病気は、家族や友人に相談しにくいという人もいる。医師の診察にしても、20代の若い女性が下着を脱ぐ恥ずかしさから、出血、貧血、痛みなどの症状が重くなる場合もある。しかし、大半の女性は有希さんのように友人に相談するなどして情報を集め、より良い治療を受けるために女性医師などを探すという。

1 / 3 ページ

関連記事