ブロッコリー成分がうつ病・自閉症・統合失調症を予防する

(C)日刊ゲンダイ

 がん予防効果などでも注目されるブロッコリーやブロッコリースプラウトなどの成分「スルフォラファン」に、うつ病などを予防する効果があるのではないかと期待が高まっている。千葉大学社会精神保健教育研究センター副センター長の橋本謙二教授に話を聞いた。

 スルフォラファンは強い抗酸化作用と抗炎症作用があり、ブロッコリーなどの中では前駆物質グルコラファニンとして存在。橋本教授はグルコラファニンを0・1%含むエサをネズミに21日間与え、最後の10日間、ネズミにストレス(1日10分間を10日間)を与えた。

「人間はうつ病になると興味の喪失や意欲の低下など『アンヘドニア』という症状を起こします。ネズミの場合は、ショ糖飲水試験という方法でアンヘドニアを調べられます。健康なネズミは甘いものが好きなので、甘いショ糖水を好むが、うつ様行動を示すネズミはあまり興味を示さず、飲む割合が低い。これが人間のアンヘドニアに相当するのです。研究の結果、グルコラファニンのエサを食べたネズミは、ストレスを与えてもショ糖を飲む率が下がらなかった。つまり、うつ様行動を示さなかったのです」(橋本教授=以下同)

1 / 3 ページ

関連記事