ガイドライン変遷と「がん治療」

胃がん<1>手術は大きな違いはないが薬物治療は進歩している

写真はイメージ
写真はイメージ

 近頃よく、がんの「標準治療」とか「診療ガイドライン」といった言葉を耳にするようになりました。

 標準治療とは「ランダム化比較試験」などの臨床試験を通して、現時点で「最良」と判断された治療のことです。判断の基準は、延命効果(平均生存期間)や5年生存率など。つまり統計的に見て「最も死から遠ざかる可能性が高い」治療。その意味で最良ということです。

 治療の中身はがんの種類やステージ、患者の年齢・体力などによって細分化されています。今回のテーマである胃がんでは、ステージや腫瘍の位置などに応じて手術の方法が数段階に分かれています。また使える薬は10種類以上ありますが、どんな患者に、どの順序で使えばいいかがわかってきていますし、最近では遺伝子のタイプに応じて薬を替えることも可能になってきました。がん遺伝子パネル検査が普及すれば、もっと細かく分かれていくことになるでしょう。

 診療ガイドラインはそれら標準治療の集大成として、臓器ごとに関連学会がまとめたものです。胃がんについては、日本胃癌学会が編集を行っており、「胃癌治療ガイドライン」というタイトルで出版・公開しています。また日本医療機能評価機構が厚生労働省の委託を受けて、各学会のガイドラインを収集・評価し、ネットで公開しています。

 診療ガイドラインはあくまでも指針であって、強制力はありません。それに統計に基づいてつくられていますから、個々の患者に本当に有効かは保証の限りではありません。しかし、確率論的に考えれば効く可能性が最も高いわけですから、これに準拠して治療を行う医師が増えています。その結果、全国どこでも同じレベルのがん治療が受けられるようになり、地域格差が薄まってきました。

 進歩の速い領域では、診療ガイドラインが頻繁に更新されています。「胃癌治療ガイドライン」の第1版が出たのは2001年、最新版は第5版(2018年)です。胃がんの手術はほぼ確立されているため、違いはほとんどありません。

 しかし、薬物療法が大きく進歩してきました。今回は過去と現在のガイドラインを比較して、なにがどう変わったか見ていきたいと思います。

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事