病み患いのモトを断つ

芸能界で発症続出 脳卒中の明暗を分ける「3つの条件」とは

48歳の若さで他界した桂三金さん(左)と早期治療が幸いした加山雄三さん(C)日刊ゲンダイ

 明暗を分ける結末だった。8日午後7時ごろに自宅で体調不良を訴えた歌手の加山雄三さん(82)はすぐに受診して脳梗塞と判明。点滴治療で快方に向かっている。しかし、翌9日に自宅で倒れた落語家の桂三金さんは病院に救急搬送されたものの、脳幹出血で帰らぬ人に。48歳だった。血管が詰まる脳梗塞と血管が破れる脳出血とでは全く異なるが、何が生死を分けたのか。東京都健康長寿医療センターの桑島巌顧問(循環器専門医)に聞いた。

 ともに高血圧がリスク因子として大きい。特に三金さんは身長168センチながら、体重120キロの巨漢。桂一門の関係者によれば、「彼ほど太っていることを芸として確立した人はいない。(太るために)無理して食べていたこともあったのではないか」と語る。

 4月20日の自らのブログでは、奄美大島を訪問した際のことを投稿。初日は、空港に着いてからヤギ乳ソフトクリームを食べて、奄美名物の鶏飯を楽しみ、島豆腐屋へと、ランチでハシゴ。翌日は、朝から本マグロステーキと、かなりの食欲ぶりがうかがえる。

1 / 3 ページ

関連記事