90歳現役医師 最強の体調管理

男性更年期障害「朝立ち」はムスコからの大切なメッセージ

バイアグラ
バイアグラ(C)日刊ゲンダイ

 50歳そこそこで、まったく「朝立ち」がないとしたら、それはテストステロン低下による男性更年期障害が進んでいる可能性がある。

「朝立ちは、医学的には『モーニングエレクション(朝のエレクション)』と言いますが、性的な妄想や刺激とはまったく関係がありません。朝に限らず、体は眠っていても脳の一部は活動しており、50代でも健康な状態なら3分の1から4分の1の時間は勃起しているのです。40代、50代で朝のエレクションがない人は、血管の状態が悪化している可能性があります。というのも、人体でもっとも細い動脈はペニスにあるからです。その直径は1~2ミリほど。その血管が弱って、もしかしたら動脈硬化を起こしているとしたら、異常は徐々により太い心臓や脳の血管へと進んでいくのです」

 ED(勃起障害)と心筋梗塞の関連性を示すデータもあるのだという。

「さらに糖尿病などのメタボリック症候群が進行している場合も、朝立ちがなくなります。そもそも、朝のエレクションが減る一番の原因は、テストステロンが減少して『男性更年期障害』を起こしているからなのです」

 朝のエレクトに気づくのが2週間に1~2回だったり、近頃性欲や勃起力が減退している人は、テストステロンが減っていると思った方がいいだろう。

「まさに朝のエレクトは、孝行ムスコからの大切なメッセージ。頻繁にあれば大丈夫だよと励ましになるし、しばらくご無沙汰なら、このままじゃいけないよ、気を付けた方がいいよという警告になります。私の患者さんで、テストステロン補充療法で何十年ぶりに朝立ちが復活した人は、目を輝かせて『先生、僕は生き物としての自信を取り戻しました』と語っていました。メンタルにとっても実は重要な問題になり得るのです」

 ただし、一つ疑問に浮かぶのは、「バイアグラ(ED治療薬)も飲んで、テストステロンも注射したら、男性ホルモンが出すぎなのでは」というもの。

「質問の答えですが、結論から言えば、治療薬とテストステロン補充は、むしろ一緒に使ってください。逆に一緒に使わないと効果が出づらいものです。まず、性的刺激によってNO(一酸化窒素)が分泌されます。NOは、血管を拡張し、血流を増やす物質を出し、これにより勃起に至ります。ただ、PDE5という酵素がNOを攻撃し血流を悪くします。この攻撃を防ぐために、PDE5阻害剤のバイアグラなどの薬を飲むのです。しかし、そもそも動脈硬化などによって血管中に分泌されるはずのNOが少ないと血流も足らず、バイアグラも効きません。ですから、テストステロン補充を先にしてから、バイアグラなどの治療薬を使用することが必要なのです。勃起が不十分な場合は、併用をして、NOを増加させましょう」

 50代で朝立ちは必要ないと放置せずに、目が覚めた時の状態を気に掛けたいものだ。

(構成=中森勇人)

熊本悦明

熊本悦明

1929年、東京都生まれ。東京大学医学部卒。日本メンズヘルス医学会名誉理事長、札幌医科大学名誉教授。現在は「オルソクリニック銀座」(東京・中央区)で、名誉院長として診療中。近著「『男性医学の父』が教える 最強の体調管理 テストステロンがすべてを解決する!」(ダイヤモンド社)がある。

関連記事