90歳現役医師 最強の体調管理

医学的に明確な関係なし 男性ホルモンを補充してもハゲない

医学的に明確な関係はない

 男性ホルモンを補充しても髪の毛はOKなのだろうか?

「単刀直入に『男性ホルモンが多いとハゲますか?』と質問される方は結構います。そんな時は、医学的に明確な関係はありませんが、頭が薄いことを恥ずかしいと思うなんて冗談じゃない、男らしいと自慢すべきですとキッパリお答えしています(笑い)。単純に男性ホルモンが多いとハゲるのなら、男性ホルモンがピークの若い男性はみんな薄毛になる。でもそうとは限りません。脱毛につながるのは男性ホルモンの中でもジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれるものです。毛根にある5αリダクターゼという酵素と男性ホルモンのテストステロンが結びつくと形成されます。DHTはAGA(男性型脱毛症)を引き起こす、つまり毛根をダメにするホルモン。この5αリダクターゼが多い、または活性が強い場合に、DHTが増加し薄毛リスクが高まるのです。ですからテストステロンばかりを責めるのはお門違い。そもそも、男性ホルモンとハゲの関連性は、医学的に明確な証拠はほとんどありません」

1 / 3 ページ

熊本悦明

熊本悦明

1929年、東京都生まれ。東京大学医学部卒。日本メンズヘルス医学会名誉理事長、札幌医科大学名誉教授。現在は「オルソクリニック銀座」(東京・中央区)で、名誉院長として診療中。近著「『男性医学の父』が教える 最強の体調管理 テストステロンがすべてを解決する!」(ダイヤモンド社)がある。

関連記事