ドクター牧田 最強の食事術

理想は1日120g 日本人は炭水化物を食べ過ぎている

国の推奨量の3分の1でいい
国の推奨量の3分の1でいい

「食事はバランス良く取りましょう」と言われますが、バランスの良い食事とは何でしょうか? それは「炭水化物」「脂質」「タンパク質」という3大栄養素からどのような配分でエネルギーを得るか、のことでしょう。炭水化物(糖質)はエネルギー源、脂質は細胞膜などの構成成分であり、タンパク質は筋肉や骨を作るのに必要な栄養素です。ちなみに炭水化物とタンパク質は1グラム4キロカロリー、脂質は同9キロカロリーのエネルギーを産出します。

 一方、「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によれば、30~49歳の場合、男性は1日2650キロカロリー、女性は1日2000キロカロリーが必要で、炭水化物から50~60%、脂質から20~30%、タンパク質から13~20%が最適なエネルギー摂取バランスだとしています。

 仮に、炭水化物から60%、脂質から25%、タンパク質から15%で取ったとすると、男性は炭水化物を1日398グラム、脂質74グラム、タンパク質99グラムを取る必要があります。女性はそれぞれ300グラム、56グラム、75グラムです。

 しかし、これは炭水化物の取り過ぎではないか、と私は思います。人類が誕生してから現在に至るまで、最も長い期間を過ごしたのは狩猟や木の実を採取して生活していた時代であり、農業が普及して穀物≒糖分を十分食べられている時代はごく短い期間に過ぎません。つまり、人類の体にもっともなじんだ、あるべき食事とは狩猟や採集で過ごした時代の食べ物だと考えられるのです。

■国の推奨量の3分の1でいい

 2002年の医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」にはいまだに狩猟と採集による生活をしている民族を調べた研究結果を掲載しています。調査した229の集団のうち5つの集団はほぼ狩猟と漁業だけで暮らしていましたが、彼らの3大栄養素の平均的な摂取割合は炭水化物から22~40%、タンパク質から19~35%、脂質から28~58%でした。それでいて彼らは動脈硬化が進まず、心筋梗塞や脳卒中が非常に少ないことがわかっています。

「それは、狩猟で運動量が豊富でストレスがないから」との反論もあるでしょう。そのことは否定しませんが、それを割り引いても注目していい話ではないでしょうか。

 そもそも脂質は体にとってさまざまな役割がありますが、炭水化物はエネルギー源としてしか使い道がなく、余った分は脂肪に置き換えられてしまいます。ですから私はいまの日本人は炭水化物をもっと減らし、肉類を食べていいと思うのです。

 私は1日の食事での炭水化物摂取量は120グラム程度(編集部注・1日の総エネルギー量の20%程度)が理想と考えています。

 ごはん1杯(うるち米、150グラム)は252キロカロリーで、その栄養素は炭水化物55・7グラムです。つまり、健康な人は2杯ちょっとでよいということになります。

 ちなみにやせたい人は1日60グラム、ごはん1杯ちょっとまで減らしたいところです。

「それじゃお腹がすく」という人もいるでしょうが、お腹がすいた分は、実はいまの日本人が不足がちな肉や野菜などで満たすべきなのです。

牧田善二

牧田善二

AGE牧田クリニック院長、医学博士、糖尿病専門医。1979年、北海道大学医学部卒業。ニューヨークのロックフェラー大学医生化学講座などで糖尿病の合併症の原因とされるAGEを研究。96年から北海道大学医学部講師、2000年から久留米大学医学部教授。03年から糖尿病をはじめとした生活習慣病および肥満治療のための「AGE牧田クリニック」を東京・銀座で開院、延べ20万人以上の患者を診ている。著書に「医者が教える食事術 最強の教科書」(ダイヤモンド社)ほか、多数。

関連記事