ガイドライン変遷と「がん治療」

乳がん<5>「部分切除」より「全摘」を選ぶ患者が増えたワケ

(C)ipopba/iStock

 数カ月に及ぶ薬物治療が終了すると、いよいよ手術です。手術の方法は20世紀にほぼ確立されているので、診療ガイドラインの初版(手術に関しては2005年)から現在に至るまで、大きな変化はありません。進行度に応じて切除範囲(全切除か部分切除か)とリンパ節郭清の有無が分かれます。

 部分切除はステージⅡまで。ただし腫瘍の大きさが3cm以下とされています。ステージⅡでも、これより大きくなると全切除を勧められます。小さな腫瘍でも、同じ乳房に複数あるケース(多発がん)は「部分切除の対象から除外すべき」だと書かれています。一方、診断時にはステージⅢでも、術前薬物療法で十分に縮小していれば、部分切除が可能とされています。

 美容や心理的な問題から、部分切除を希望するひとが増え続けてきましたが、最近では逆に全切除を希望する患者が増えつつあります。というのも部分切除を行ったひとは、再発予防のため、術後の放射線治療が強く推奨されているからです。さらに、せっかく部分切除しても、術後の病理診断でがんが完全に取り切れていないと分かれば、「再手術」(弱く推奨)を考える必要が生じます。

1 / 2 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事