更年期を知って夫婦円満

ヒマだと更年期に悩まされる?経験談を信じ込んではいけない

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 テレビやネットでは更年期に関する情報が多く発信されています。しかし、更年期症状でつらい思いをした方たちに話を聞くと、「これが更年期症状だとは思わなかった」という声が本当に多い。そのために間違った科を転々としてしまうケースや、男性側が「不調の妻にどう対応していいのか分からない」と戸惑うケースを、以前このコラムで紹介しました。

 こういったことが起こる原因は、無意識に持つ知識や認識が間違っているせいかもしれません。ヘルスリテラシーという言葉をご存じでしょうか? これは、健康や医療の情報を得て正しく理解し、効果的に活用できる能力を指します。更年期でありがちなのが「ヒマだと更年期に悩まされる」「気持ちを前向きに持てば更年期のつらい症状も吹き飛ぶ」「“病気”じゃないんだから我慢しなきゃ」といった先輩たちの経験談や根拠なき情報に振り回されてしまうこと。症状は多様で個人差があります。耳にする情報が本当に信頼できるかを疑い、精査する。サプリなどで予防できる程度か、病院で治療が必要なのか? 判断し、それに続く適切な行動が求められています。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事